HOME フォーラム インストールと設定 TOPページ利用画像が「未使用」領域で管理される

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前 yamyam さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

yamyam
    参加者

初めて質問させていただきます。
    BizVektorを活用し、サイトを構築しております。
    構築中にテストで作成した不必要ページや画像を整理した際に発生した事での質問です。

■確認した現象
    メディアライブラリにて「未使用」項目にある画像を削除しました。
    すると、BizVektorのTOPページを構成するスライダー・3PRエリアの画像も
    削除されてしまいました。

WordPress上で調べてみると、
    テーマの管理→スライドショーの設定で設定したメディアは、「未使用」の区分に
    登録されている事がわかりました。

※私が利用したスライドショーの画像は、投稿ページ・固定ページへの利用は無く
    新規に登録したものです。

■質問
    BizBektor上のトップページの編集で新規に画像を利用する場合において、メディアの
    アップロードを行うと、「未使用」として取り扱われるのでしょうか?

また今回のように、不要なメディア削除をした場合において、トップページで引き当てた画像を
    消してしまう可能性を予防するため、何か「削除されない」設定があるのでしょうか?

サイトも拝見させていただきましたが、該当するものが見当たりませんでしたので、
    ご質問させていただきました。

使用環境は以下の通りです。
    ・Wordpress3.7.1
    ・BizBektor0.9.2.7
    ・拡張デザインスキンWTC2012 SP1
    です。

※本件には影響ないと思われますが、FooterPoweredDeleteも購入し有効化しております。
    メディアライブラリを直接便利にするようなプラグインの導入はしておりません。

私のWordPressのパッケージ利用としての認識不足かもしれませんし、不躾なご質問とは
    存じますが、何卒ご回答、アドバイスいただけると幸いです。

kurudrive
    キーマスター

ご指摘ありがとうございます。
    確かに現状の仕様では未使用として扱われるため、ご連絡の操作をすると削除されます。

回避策としては、非公開の固定ページなどで一度画像をアップすると、その固定ページで使用しているという形で登録されます。

今後の検討課題とさせていただきます。

今後ともBizVektorをよろしくお願いいたします。

yamyam
    参加者

ご回答いただきありがとうございます。

>回避策としては、非公開の固定ページなどで一度画像をアップすると、その固定ページで使用しているという形で登録されます。
    今後の検討課題とさせていただきます。

仕様が理解できました。また、対策としては一旦利用画像をまとめて引用させるということですね。
    助かりました。ご丁寧にご教授いただき感謝いたします。

BizBektorは使いやすくて有効活用の範囲も広いと感じております。
    今後、さらに利便性が上がっていくことを期待しております。

ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。