HOME フォーラム BizVektor position:fixed を利用したサイドメニュー固定について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前 K.Takahashi さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #281

    K.Takahashi
    参加者

    お世話になっております。

    現在、新規ホームページをこちらのBizVektorで構築中なのですが、
    左サイドメニューを固定表示にしたい、との要望がありました。
    (ページスクロールに連動せず、常にメニュー全体が表示されるようにする)

    最初はjQueryを使用したフローティングメニュー
    (Q2W3 Fixed Widget)で実装したのですが、
    クライアントにもサーバーにも負荷が掛かり、断念しました。

    そこで、CSSのposition:fixed を用いて試してみたのですが、
    今度はページ下までスクロールしようとすると、
    フッタメニューとぶつかってしまい、対処ができずにいます。
    なお、現在ヘッダは取り除いております。
    ロゴはサイドメニューの一番上に反映させております。

    CSSが苦手なので、大変恐縮なのですが、
    このサイドメニュー固定をCSSで実装する場合、
    どのようにすれば、この問題を解決できるでしょうか。
    何卒、よろしくお願いいたします。

    #286
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    『フッターとぶつからないようにする』という事がcssだけでは難しいと思います。
    jQuery スクロール状況を見てフッターの高さが関係する位置になったらCSSをごにょごにょするなどの処理が理想ですが、ある程度jQueryとCSSの知識が無いとちょっと難しいかも・・・

    #292

    K.Takahashi
    参加者

    素早いご回答、ありがとうございました。

    jQueryでの監視が必要ですか。了解しました。
    デザイン案を見直すことから戻って考えてみたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。