HOME フォーラム Lightning Lightning Pro

このトピックには13件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。9 ヶ月、 1 週前 kurudrive さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

sevenseconds
    参加者

Lightning Proと拡張デザインスキンのプラグインがアップデートされましたが、既存のテーマとプラグインを捨てて、こちらに差し替えればいいのでしょうか?「Lightning Advanced Unit」「VK All in One Expantion Unit」などのプラグインは削除してしまっていいのでしょうか?クライアントワークなどで使用しているので、影響のないアップデートがしたいのですが、よくわかりません。怖くてできません。

kurudrive
    キーマスター

Lightning Advanced Unit は不要となります。
    VK All in One Expantion Unit は引き続き利用となります。
    よろしくお願いいたします。

yueda
    参加者

横から失礼します。同じ「Lightning Pro」について質問なのですが、現在、テーマは「Lightning(子供がスノーボードを持っているTOP画像)」を利用しており、プラグインで有料の「Lightning Origin Pro」を利用しています。今回のテーマ「Lightning Pro」のダウンロードのお知らせがきたのでDLしたのですが、テーマを「Lightning Pro」にして、有料プラグインの「Lightning Origin Pro」を有効化にすれば良いのでしょうか? その場合、「Lightning Pro」に対する子テーマはどこから取得すればよいのでしょうか?

kurudrive
    キーマスター

Origin Pro に入っていた機能はテーマ「Lightning Pro」に含まれています。
    テーマ Lighting Pro を有効化すると プラグイン「Lightning Origin Pro」は自動的に停止します。

子テーマを利用している方は子テーマのstyle.cssに親テーマを指定する記述があります。
    style.css の 5行目前後にあるTemplate: lightning の部分をTemplate: lightning-proに変更してください。

yueda
    参加者

>kurudrive様
    返信ありがとうございます。もう1つすみません。「Lightning Pro」に変更すると、「Lightning Media Posts」の「縦カード画像大3カラムの画像サイズが今までより「高さ」がなくってしまい、今までの比率の画像サイズが見れなってしまったのですが、こちらはどこで調整がかけられるのでしょうか?

yueda
    参加者

>kurudrive様
    なん度もすみません、子テーマの記述を変えてTemplate: lightning-proにしたのですが、そうすると「Lightning Pro」の外観→カスタマイズにプラグイン「Lightning Origin Pro」の機能が追加されないのですが、そもそも新テーマの「Lightning Pro」では子テーマは使わないものなのでしょうか?
    お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

kurudrive
    キーマスター

> yueda 様

テーマが適当されているテーマがLightningのままという事はないでしょうか?
    一度ご確認下さい。

参加者

お世話になります。

検証してみました。

子テーマ等を使っていたりカスタマイズしてるとやや難しいかなとおもいますが
    (ウィジェットが変わる箇所があり、設定し直さないといけません)

古いまま使っていると今後バージョンアップに対応できないという事でしょうか?

現状で、このテーマの問題ではないとおもいますし私の環境だけかもですが新しいモバイルナビゲーションのFont Awesomeで

fas fa-map-marker-alt

が表示されません。

lightning-skin-pale

でトップに戻るボタンの矢印が出ず、ただ四角いボタンです。

参加者

Lightning Proは有償、Lightningは無償という理解でいいのでしょうか?今後どのような進展があるのでしょうか?一部をLightning Proにしてみましたが全部これにしていいのかわからなくなりました。

kurudrive
    キーマスター

> Lightning Proは有償、Lightningは無償という理解でいいのでしょうか?

はい、その認識で大丈夫です。

> 今後どのような進展があるのでしょうか?

ウィジェットにかわるGutenbergのブロック開発 / スライドショーの強化 を想定しています。

kurudrive
    キーマスター

> 新しいモバイルナビゲーションのFont Awesomeで
    fas fa-map-marker-alt
    が表示されません。

→ アイコンフォントは必要に応じて変更出来るようになっています。
    Font Awesome の4.7をご利用の場合は 4.7 のクラス名を指定してください。
    ただ、今後を考えると Font Awesome は現状では 5.0 CSS にアップする事をおすすめします。
    外観 > カスタマイズ > Lightining Font Awesome から指定できます。
    モバイル固定ナビのアイコンフォントは
    外観 > カスタマイズ > モバイル固定ナビ から指定してください。

kurudrive
    キーマスター

> lightning-skin-pale
    でトップに戻るボタンの矢印が出ず、ただ四角いボタンです。

ご報告ありがとうございます。
    修正版をアップしました。

Lightning Pro 及び有料プラグイン構成変更における注意点と事前テストのお願い

参加者

すみません、ユーザーとしての懸念を以下に書いてみました。

https://7seconds.jp/blog/lightning-pro

kurudrive
    キーマスター

> sevenseconds

ありがとうございます。
    確かにExUnitなどで機能をつけすぎてしまっているので、無料版との差が現状少ないとは言えると思います。
    ただ、本命はGutenberg対応のコンテンツブロック機能の実装で、これがあるのとないのとはページ制作のしやすさが全然違ってくると思います。そのあたりは今後実際に実装されるものを見て価値判断いただければと思います。

また、現在のデザインスキン同様、Lightning Pro は正式リリース後は管理画面からのワンクリックアップデートになります。Pro版は無料版の上位互換ですので、無料版の更新すべてを含んだ上で機能追加・改善になります。

サポートについては、無料版への無料のサポート対応にかなり時間をとられていたのは事実ですので、
    有償ユーザーへのサポートを優先させていただく形に移行します。
    詳細はまた順次公開させていただきます。

今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。