HOME フォーラム バグ報告と提案 lightningのタイトルがデュスクリプション付きで排出される

このトピックには9件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前 tnagato さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    sumapan
    sumapan
    参加者

いつもお世話になっております。

WordPress 4.9.7
    lightning 5.1.1
    Skin pale 1.0.2

lightningのタイトルの排出が、タイトル+ディスクリプションになってしまいます。
    サイトのタイトルとキャッチフレーズの両方が、バーで区切られて<title>~</title>間に
    出力されているようです。
    all in one SEOも使用していますが、そちらのホームタイトル、ホームディスクリプションも
    同じ設定にしています。

タイトルを20文字、ディクスリプションを120文字程度で設定している関係で
    SEOに影響があると嫌だなと思っております。

何か原因があればご教授ください。宜しくお願いいたします。

sumapan
    sumapan
    参加者

ホームページのアドレスを載せるのを忘れていました。

https://koenji.clinic/

こちらになります。宜しくお願いいたします。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

仕様です。
    管理画面の Vk ExUnit > メイン設定 の「トップページの<title>タグ」から設定してください。

ちなみに all in one SEO も使用しているなら titleタグが2重で出力されているかもしれません。

all in one SEO を対しするかあるいは Vk ExUnit > 有効化設定 で タイトルタグの書き換え のチェックを外してください。

sumapan
    sumapan
    参加者

じょに次郎様
    ありがとうございます。仕様について理解しました。

1.all in one SEO packが必要なため、Vk ExUnit>有効化設定で、タイトルタグの書き換えのチェックを外してみましたが、タイトル – キャッチフレーズとなってしまい、–はハイフンか何かの文字化けのようですが、やはりタイトルのみになりませんでした。(現在のサイトの状態はこの状態としています。)

2.管理画面のVk ExUnit > メイン設定 の「トップページの<title>タグ」から設定してみましたが、同じようになるのみで、原因がわかりません。

3.all in one SEOを試しに停止してみましたが、やはり変わらず。

何か、原因があるのでしょうか、、

sumapan
    sumapan
    参加者

& # 8 2 1 1 ; は投稿するとハイフンに変わるため、やはりハイフンの文字化けのようです。
    <title>サイトのタイトル | キャッチフレーズ</title>から
    <title>サイトのタイトル – キャッチフレーズ</title>に変わるだけのようです。

sumapan
    sumapan
    参加者

結局、ワードプレスの一般設定でキャッチフレーズを入れるとtitleに排出されてしまうため、キャッチフレーズを入力せずに、all in one seo のほうでディスクリプションを作る形としました。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

1. Vk ExUnit>有効化設定で、タイトルタグの書き換えのチェックを外し…

→ WordPress標準の「タイトル – キャッチフレーズ」になります。
    ちなみに文字化けではなく、逆に環境などによって文字化けしないように変換されているものなので、検索結果などに反映されるときは元の文字列で認識されます。

2.管理画面のVk ExUnit > メイン設定 の「トップページの<title>タグ」から設定してみましたが、同じようになるのみで、原因がわかりません。

→ All in One SEOなど他のプラグインが影響していない環境であれば、「VK ExUnit > 有効化設定」でタイトルタグの書き換えにチェックが入っている状態で「VK ExUnit > トップページの<title>タグ」で指定したものが反映されると思います。僕の環境で確認する限りは問題なく反映されましたので、もし反映されないのであれば All in One SEO などが有効化されていて、そのプラグインがtitleタグの文字を上書きしてきたのではないかと思います。

3.all in one SEOを試しに停止してみましたが、やはり変わらず。

→ うーん、たぶん、All in One SEOを停止して確認した時はExUnit側のタイトルの書き換えも停止されてたとかそういう事ではないかと思いますけどねぇ…うーん…再現しないのでちょっとわからないっす。

どのみち All in One SEO Pack を使うなら ExUnitのタイトルタグの書き換え機能は停止しておいてください。

ただ、サイトのキャッチフレーズはdescriptionタグなどでも使用されるので、本当は空はあまりよろしくないとは思います。

sumapan
    sumapan
    参加者

ありがとうございました。

ワードプレス標準の仕様なんですね、、申し訳ありませんでした。
    all in one seoをつかってExUnitのタイトルタブの書き換え機能を停止して、
    ワードプレスの一般設定のキャッチフレーズは入力して使うようにしたいと思います。

タイトルが200文字近くと長くなってしまい、SEOに影響があると嫌なのですが、
    ワードプレス標準仕様ということは、ハイフンで区切っていれば、キャッチフレーズが
    付加しても問題ないという認識なんでしょうかね。。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

All in one seo Pack 、僕は使ってないですが、トップページの title タグの中身はDescriptionに関係なく自由に指定出来るはずですよー。タイトルタグを自由に指定出来るのがそのプラグインの一番の存在意義なので…。
    一度 All in one seo Pack の設定記事など調べてみてくださいー。

tnagato
    参加者

>>管理画面の Vk ExUnit > メイン設定 の「トップページの<title>タグ」から設定してください。
    その中に下記の記述があり下の枠にタイトルを記入するとうまくいきました。
    トップページの<title>タグ
    通常「サイトのタイトル」が全ページのタイトルタグに入ります。
    例えば固定ページであれば
    <title>固定ページ名 | サイトのタイトル</title>
    というような形式で出力されます。
    しかし、<title>の文字数が長くなりすぎると検索エンジンからの評価が逆に悪くなるので、サイトのタイトル は一番検索されたいキーワードを盛り込みつつなるべく短くまとめる事が望ましいです。
    トップページでは
    <title>サイトのタイトル | キャッチフレーズ</title>
    というような形式で出力されます。
    ★★しかし、上記の形式では長くなりすぎる事があります。その場合は下記の入力欄に入力すれば、その内容が反映されます。(下に枠があります。)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。