HOME フォーラム BizVektor infomationのカテゴリー毎の表示について

タグ: 

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 mkusume さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

mkusume
    参加者

お世話になります。

現在
    bizvetor1.0
    WordPress4.0
    拡張デザインスキン WCT2012 SP2
    拡張デザインスキン WCT2012 SP2 Plus
    でサイトを制作しています。

infomationでカテゴリーを設定しています。
    そのカテゴリー毎の一覧を固定ページに表示させたいのですが
    どのような方法があるでしょうか。
    色々自分でネットで調べました。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Class_Reference/WP_Query

上記ページよりサンプルを探しました。

<?php

$args = array(
    ‘tax_query’ => array(
    array(
    ‘taxonomy’ => ‘people’,
    ‘field’ => ‘slug’,
    ‘terms’ => ‘bob’
    )
    )
    );
    $postslist = get_posts( $args );
    ?>

上記スクリプトを修正して実現可能なのでしょうか?実現可能な場合修正箇所はどこになるのでしょうか?宜しくご教授頂ければと思います。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

まずカテゴリー一覧を表示する固定ページ用のテンプレートを作る必要があります。
    これは子テーマに page.phpを複製して、page-スラッグ名.php などとするのが一般的。

お知らせカテゴリーの一覧を表示したいのなら、お知らせカテゴリー一覧を表示している sidebar-info.php を参考にすると良いでしょう。

ん、あれ、固定ページのサイドバーに表示させたいだけならウィジェットで
    サイドバー(固定ページ)に
    BizVektor_お知らせカテゴリー
    のウィジェットアイテムをセットすればできますよ。

mkusume
    参加者

回答ありがとうございます。
    私の質問で説明不足な点があったかと思いますので
    再度整理させて頂きます。

1.前提

・固定ページ
    「testA」
    「testB」
    「testC」
    「testD」
    が存在します。。
    ・infomationには
    「E」「F」「G」「H」
    とカテゴリーを設定しておりそれぞれそのカテゴリーを
    設定した記事が存在します。

2.今回実現したい事
    ・固定ページ「testA」にinfomation「E」のカテゴリーを設定している
    記事を一覧表示する。
    ・固定ページ「testB」にinfomation「F」のカテゴリーを設定している
    記事を一覧を表示する。
    ・固定ページ「testC」にinfomation「G」のカテゴリーを設定している
    記事を一覧を表示する。
    ・固定ページ「testD」にinfomation「H」のカテゴリーを設定している
    記事を一覧を表示する。

カテゴリーの一覧ではなくカテゴリー毎の一覧を表示させたいと考えています。
    宜しくお願い致します。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

う〜む、ところで普通にお知らせのカテゴリーのページだとまずいんですか(・w・?

mkusume
    参加者

固定ページ
    「testA」
    「testB」
    「testC」
    「testD」
    はカテゴリー「E」「F」「G」「H」のトップページの役割を想定しており、それぞれのカテゴリーの記事の一覧以外にもコンテンツを表示させたいと考えています。
    固定ページは上記以外にも存在しておりそれぞれにカテゴリー「E」「F」「G」「H」の何れかを設定しています。言い換えると同じカテゴリーの固定ページが複数存在しておりそれぞれ同じレベルのページ(親子関係なし)かメイン、サブの関係(親子関係あり)かの何れかを設定しています。

>ところで普通にお知らせのカテゴリーのページだとまずいんですか(・w・?

まずいかどうかと尋ねられると回答しずらいのですが可能であれば実現させたいと考えております。実現は難しいでしょうか?

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

そうですねぇ・・・可能か不可能かで言えば可能なのですが、

カテゴリー毎に固定ページを用意するとなると、カテゴリーの変更毎に固定ページの変更が必要&重複コンテンツになるので状況によってはSEO面でマイナスになる可能性があるので、カテゴリー毎のコンテンツについては、カテゴリーの説明欄に入れるのが妥当かなとは思います。

まぁどうしてもという事であれば、あまりおすすめではありませんが
    なんだったかな・・・あぁ、これですこれ。

WordPressおすすめプラグイン(2013年)

これで固定ページの本文欄にウィジェットを設定して、そこに階層を指定出来るタイプのカテゴリーウィジェット(標準でその機能がなければそんな感じのプラグインを別途インストール)を設定すればよいかと思います。

mkusume
    参加者

もろもろアドバイス、ご指摘ありがとうございます。
    ご教授頂いた方法も検討させて頂きます。
    関連で質問なのですが
    ・カスタム投稿タイプに通常のカテゴリーを設定する。
    ・カスタム分類で設定したカテゴリーを固定ページ、投稿ページに設定する。
    上記は可能でしょうか?
    通常のカテゴリーを設定した投稿ページの一覧を出力する方法はわかっているので今回の件は解決できるかなと思っています。
    宜しくお願いします。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

・カスタム投稿タイプに通常のカテゴリーを設定する。
    ・カスタム分類で設定したカテゴリーを固定ページ、投稿ページに設定する。

→ 可能ですが、上記についてはBizVektor固有の問題ではないので、WordPressの公式フォーラムで聞いた方が早いです。と、言いたい所ですが、かなりの確率で既に同じような質問がされていると思われるので、投稿すると「ggrks」とレスされるかもしれないので、

「カスタム投稿タイプに投稿カテゴリを設定」
    などで検索するときっとヒントになると思います。もう一つも同じような感じで…

mkusume
    参加者

ご指摘とおりはBizVektor固有の問題ではありませんね。大変失礼いたしました。

mkusume
    参加者

ご指摘通りネットで色々検索してみると解決方法が掲載されていました。
    実際試してみようと思いfunctions.phpの中でカスタム投稿「infomation]の設定をしている部分を
    探してみたのですが私の技術力不足か探せませんでした。

functions.phpの冒頭部分には
    /*——————————————-*/
    /* Custom post type _ add info
    /*——————————————-*/
    とあるので設定部分があるかと思ったのですが
    見当たりません。
    カスタム投稿「infomation」の設定部分の記載はfunctions.php以外のファイルにあるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

子テーマのfunctions.phpに

add_action( 'init', 'category_add_info', 0 );
    function category_add_info() {
    register_taxonomy(
    'category',
    array('info','post'),
    array(
    'hierarchical' => true,
    'update_count_callback' => '_update_post_term_count',
    'label' => _x('category','admin menu', 'biz-vektor'),
    'singular_label' => _x('category','admin menu', 'biz-vektor'),
    'public' => true,
    'show_ui' => true,
    )
    );
    }

mkusume
    参加者

ご連絡が遅れて大変申し訳ありません。色々検討した結果Wordpressの仕様の範囲内で対応する方向で検討する事にしました。ご教授大変ありがとうございました。非常に勉強になりました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。