HOME フォーラム インストールと設定 HOME画面以外が表示されない

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前 uji さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

uji
    参加者

初歩的な質問で申し訳ありません。。

Bizvektorを適用後、サンプルページを確認していますが、HOME画面以外が「Not Found」となります。

例えば、メニューにある「サービス案内」は~/wordpress/serviceにパーマリンクが貼られていると思いますが、インストールしているUbuntu内のディレクトリを見ても、そのようなディレクトリはありません。。

htaccessがおかしいのでは?とか確認していますが改善せず、フォーラムで調べても見つからず・・、申し訳ありませんが、ご指導願います。

kurudrive
    キーマスター

インストールした環境などにも依存しますので、一概には何とも言えませんが、まず「設定」→「パーマリンクの設定」を保存してみてください。

それで解決しない場合はテーマを他のものに切り替えてみてください。

テーマを切り替えても同じ症状の場合はBizVektor固有の症状ではないので、WordPress公式のフォーラムの方が早く適切な回答が得られると思います。

Support Forums

uji
    参加者

早速のアドバイスありがとうございます。

パーマリンクの保存を再実行しましたが、変化ありませんでした。

また、別のテーマでも同じ現象です。。。WordpressかApache2の設定の問題のようです。

ご紹介いただいたWordpressのフォーラムで指示を仰いでみます。

1点、回答いただけるようでしたら、以下お願いします。

<追加質問>
    本来の設定が問題なくできていた場合、例えば~/wordpress/serviceにはどのようなファイルができるのでしょうか?固定ページの編集を見ると、御社製作のサンプルデータは確認できますが、上記Dirにないとしたら、どこに存在しているのでしょうか?よく理解できていないのですが、サンプルデータはあくまでテンポラリの状態で、公開することによって、serviceのDirにアップされる・・とかの仕組みでしょうか?

uji
    参加者

パーマリンク設定を「カスタム構造」から「基本」に変更すると、リンクが有効になり、HOME以外も閲覧できるようになりました。。指定て順では「カスタム構造」にするとありますが、必須でしょうか?

※メニューがプルダウン表示されない問題はありますが。。

「カスタム構造」が有効にならないのは、.htaccessがうまく働いてないのではと考えてますが。。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

.htaccess の書き込み権限が無いのかもしれませんね。

カスタム構造は別に必須ではないですよ。

uji
    参加者

アドバイスありがとうございます。書き込み権限を加えてみましたが、ダメでした。。

.htaccessは各種インストールで自動でできなかったため、手作成したのが原因かもしれません。
    別途調査してみます。カスタム構造が必須でなければ、回避策はありますので、最悪はこの方法で行きます。

大変助かりました!

uji
    参加者

本件、問題が解消しましたので、参考までにご報告します。

以下手順で解消しました。

1) WordPressインストールDirの権限を一時的に777にする。 (私の場合、/var/www/html/wordpress)
    2) パーマリンク設定をカスタム構造にし、設定保存すると、上記インストールDirに.htaccessが作成される。
    3) 上記Dirの権限を戻す。(私の場合、755)
    4) /etc/apache2/apache2.confの設定を以下に変更(または追加)
      <Directory /var/www/html>
    Options Indexes FollowSymLinks
    Require all granted
    AllowOverride All
    Order allow,deny
    allow from all
      </Directory>
    5) apache2を再起動。→ sudo /etc/init.d/apache2 restart

前投稿のようにパーマリンク設定は「通常」でも良かったのですが、お知らせ一覧だけがカスタム構造のリンクから変えられなかったため、困ってました。。

以上、参考になれば。。

アドバイスいただいた方々、ありがとうございました!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。