HOME フォーラム BizVektor [投稿]の他に[お知らせ]を表示させたい

このトピックには16件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 6 ヶ月前 magonote さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

k.ken
    参加者

管理画面の左側のメニュー(上部の管理バーとつながっている黒い部分)の[投稿]の下にもう一つブログ系コンテンツ[お知らせ]などと表示させたいのですが、BizVektorでは通常デフォルで表示されているものなのでしょうか? 

当方の環境は下記になります。

BizVektor:1.9.12
    WordPress:4.7.2

magonote
    モデレーター

デフォで
    [ダッシュボード]
    [投稿]
    [お知らせ]
    [メディア]
    [固定ページ]
    [コメント]
    となるはずですが、これの[お知らせ]が表示されてないってことですか??
    テーマは有効化してますよね?

k.ken
    参加者

ご返信ありがとうございます。

当方環境ですと、

[ダッシュボード]
    [投稿]
    [CTA](投稿と同様、左側に虫ピンマーク)VK Expansion Unit により追加されたもの
    [メディア]
    [固定ページ]
    [コメント]

となっています。

当方環境についての補足ですが、

◉プラグイン
    – VK All in One Expansion Unit(バージョン 5.2.5、作成者: Vektor,Inc.)
    – BizVektor NEAT (BizVektor用の拡張テーマ、バージョン 0.2.4.0、作成者: Vektor,Inc.)

※上記プラグインをいったん停止しても、状況は変わりません。

◉備考
    「いちばんやさしい WordPress の教本 第2版」という書籍をハンズオンでやっているのですが、
    書籍中のダッシュボードのスクリーンショットでも、[お知らせ]があるものとないものがあります。

BizVektor用テーマは、子テーマを作成して有効化しています。

magonote
    モデレーター

まず、bizvektor+VK All in One Expansion Unitはやめておいた方が無難です。
    使えなくないですが。。。基本的にVKの機能はbizvektorに備わってます

で、私の環境ではVKをONにしても、
    [お知らせ]は表示されたまま[CAT]が追加されました。

・親テーマに戻す
    ・プラグイン全OFF
    ・ドメイン/infoでページが表示されるかどうか
    それぞれ試してみて変化がないならbizvektorを再インストかな?

k.ken
    参加者

VK ExUnit は Lightning テーマと組み合わせることが前提のようですね。
    ご指摘ありがとうございました。まず、VK ExUnit を停止しました。

以下、助言いただいた方策を試した結果です。

・親テーマに戻す → 状況変わらず
    ・プラグイン全OFF → 状況変わらず

下記についてはよくわからなかったのですが、
    どのように確認すればいいのでしょうか?

・ドメイン/infoでページが表示されるかどうか

当方は、netowl の wpblog サーバで構築しています。

magonote
    モデレーター

>ドメイン/infoでページが表示されるかどうか
    ブラウザで
    サイトURLの後に /info を付けて直打ちしてみてください
    それで表示されないなら、bizvektorのインスト不具合を考えたくなります。
    が、wpblogというのも不安要因w

k.ken
    参加者

/domain.wpblog.jp/info

としたところ、

slug 名に「info」を含む投稿記事にリダイレクトされてしまいましたので、
    slug を「info」を含まないものに変えてみたところ、

404エラー(not found)ではなく、
    サイトのデザイン上で「ページが見つかりません」とでます。
    おそらく、該当ドメイン配下では、
    「info」を含む slug の投稿ページか固定ページがないという意味なのだろうと思います。

k.ken
    参加者

補足ですが、

[お知らせ]が表示される、別ドメインサーバ(xserver)でも試してみましたが、

/domain.xsrv.jp/dir/info

サイトデザイン上で「ページが見つかりません」と出ます。
    この点は、wpblog と同じです。

k.ken
    参加者

さらに補足です。

wpblog サイトで、テーマを twenty seventeen とか twenty fifteen とかにしても、
    [お知らせ]は表示されません。

やはり、wpblog サーバの環境に起因するものでしょうか?

>・ドメイン/infoでページが表示されるかどうか

正しい場合はどのように表示されるのでしょうか? 
    サイトデザインはそのままで、コンテンツ部分の「ページが見つかりません」は正しい挙動でしょうか?

magonote
    モデレーター

補足2つは、ちょっと的外れなので置いといて
    正常な動作はデモサイト等で確認してください。
    https://bizvektor.com/info/
    http://demo.vs1.biz/default/info/
    とりあえず、bizvektorを再インスト&親テーマ&プラグイン全OFFで確認ですかねぇ。。。
    ※xserver持ってるなら、そっちじゃダメなんですかね?何故wpblog?

++追記++
    wpblogで新規作成しbizvektorをインストしてみましたが、正常でしたよ?

• この返信は2 年、 7 ヶ月前に  magonote さんが編集しました。

k.ken
    参加者

返信遅れました。追記いただいてたのに、すみません。

>++追記++
    >wpblogで新規作成しbizvektorをインストしてみましたが、正常でしたよ?

BizVektor:1.9.12
    WordPress:4.7.2

上記かそれより最新のものですよね?

実は、wpblog(無料) 以下にも webcrow(無料)、xdomain(無料)、
    そして、@nifty(有料)でも試したのですが、だめでした。
    やはり、私の環境では[お知らせ]が表示されません。

別のところに原因があるのかもしれません。

k.ken
    参加者

追記

そもそも論ですが、
    外観>ウィジェットで、
    たしかBV_xxxxxx という複数のウィジェットが出てくるはずですが、
    これが出てこないのです。

k.ken
    参加者

ひとつ思い当たるのが、
    wpblog の仕様でテーマ配下には「plugins」という名前のディレクトリは配置できないようで、
    ディレクトリ名を変更したのですが、
    その際に、配下のファイル中に記載のパスも変更しないとダメですね。

/wp-content/themes/biz-vektor/plugins/plugins.php

確認してみます。

k.ken
    参加者

無事解決しました。

[投稿]の下に[お知らせ]表示されました。
    BV_xxxxxx という複数のウィジェットも表示されました。

以下、修正したファイルです。

/wp-content/themes/biz-vektor/plugins
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    /wp-content/themes/biz-vektor/DIR

wpblogサーバでは、/plugins/ディレクトリを任意のDIRに変更しなければいけないことに伴い、
    下記のファイル中の該当パスを修正しないといけなかったです。

/wp-content/themes/biz-vektor/plugins/plugins.php
    /wp-content/themes/biz-vektor/plugins/sns/sns.php
    /wp-content/themes/biz-vektor/plugins/add_post_type/add_post_type.php

お騒がせしました。ありがとうございました。

magonote
    モデレーター

>wpblog の仕様でテーマ配下には「plugins」という名前のディレクトリは配置できない
    うーん(--;)
    自分は、bizvektorをダッシュボードからインストしただけで、全部正常ですけどねぇ
    FTPで確認しましたけど、bizvektor/pluginsフォルダもできてましたよ??
    FTPではアップ出来ないけど、ダッシュボードからインストすれば大丈夫とか?

バージョンアップの都度、手動で作業しなきゃいけないとか、いくら無料でもちょっとねw

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。