HOME フォーラム Lightning 添付ファイル表示画面でmodule_panList.php の Catchable fatal error

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 日、 16 時間前 kenkenzo さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

kenkenzo
    参加者

Wordpressの4.9.7+Lightningバージョン: 5.1.1で、画像貼り付け時に「リンク先」で「添付ファイルを表示」を選択すると、添付ファイル表示画面で

Catchable fatal error: Object of class WP_Error could not be converted to string in /home/ホームディレクトリ名/wp-content/themes/lightning/module_panList.php on line 144

が表示されます。

サーバー環境:xserver/PHP7.0.30/MySQL5.7 
    Wordpressの4.9.7
    Crazy Bone (狂骨)
    Lightning Advanced Unit
    Regenerate Thumbnails
    Resize Image After Upload
    Simple Tags
    TinyMCE Advanced
    VK All in One Expansion Unit
    WP Multibyte Patch
    WP Total Hacks
    WP-DBManager
    (さくらインターネット・スタンダード環境下でも同じエラーが表示されます)

自分の技量ではコードを追っての原因追求と解決は無理なので、module_panList.phpの214行以降の
    elseif ( is_attachment() ) のくだりをごそっと132行目の elseif ( is_single() ) の前に割り込むよう移動して子テーマ下に置いたらとりあえずエラー表示はなくなりました。緊急対応。
    根本的な解決になってないだろうとは思いますが、現動作環境下のエラーというよりLightning固有の不具合でしょうか?

普段まったく使用しない選択肢のため、いつのバージョンからこのエラーが表示されていたのかわかりません。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

んー・・・僕の環境で再現しなかったのと、144行目は添付ファイルのページでは通過しないはずなのですが…
    パンくずはまったく改変してないですか?
    あとは念の為プラグイン停止して確認してみてください。

kenkenzo
    参加者

全プラグインを停止してもエラー表示が出ています。一切コードの変更せず子テーマ化もしていなかったサイトです。
    念の為 /wp-content/themes/lightning/ 以下を一旦全削除してWordpress公式からダウンロードしたもの一式をアップロードして確認しても同様にエラーでした。

ただし、最新5.1.1にアップデートした管理下4サイトのうち2サイトでは「添付ファイル」画面でエラーが出ませんでした。
    発生条件が絞れなくなりました。

ちなみに、別サイトで子テーマ化してmodule_panList.phpを一部改変していたケースでは、module_panList.phpが旧バージョン(4.3.0)のままだった際は5.1.1アップデートで

Warning: explode() expects parameter 2 to be string, object given in /home/ホームディレクトリ名/wp-content/themes/子テーマディレクトリ/module_panList.php on line 148
    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ホームディレクトリ名/wp-content/themes/子テーマディレクトリ/module_panList.php on line 149

とエラーが出ました。
    module_panList.php を5.1.1にして同様の改変を行い、前出の対策をしてひとまずエラーは出なくなりました。
    カテゴリ名周りの処理で何かある感じかも知れないですが、プラグイン全停止でもエラーが出るとなると余計によくわからなくなりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。