HOME フォーラム バグ報告と提案 日付別アーカイブのタイトルがサイトタイトルと同じ

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 2 ヶ月前 jam さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

jam
    参加者

Wordpress 4.3.1
    Bizvektor 1.8.9
    テーマ plain(子テーマ使用)

お世話になっております。
    Srech Consoleのタイトルタグ重複のエラーが消えないので調べていると、投稿ページの日付別アーカイブページに集中してエラーがありました。

該当ページのソースを見てみると

<title> | サイトタイトル</title>

となっています。

月別アーカイブは

<title>月別アーカイブ: 2015年11月 | サイトタイトル</title>

と、きちんと表示されています。

こちらの設定で直せるものでしょうか?
    バグでしたら改善をお願いします。

jam
    参加者

同様に、トップページお知らせの年別アーカイブも全てのページタイトルが

<title>お知らせ | サイトタイトル</title>

と、重複してしまっています。
    ご対応よろしくお願いします。

magonote
    モデレーター

バグというか、そもそも投稿の日付別アーカイブをインデックスさせることは(SEOの観点から)想定していないんじゃないですかね。
    (inc/theme-options.phpの168行目あたりに、年月タイトルの記述があるので確認して下さい。
    どうしてもという場合は、そこに日付別アーカイブの書式を追記)

お知らせの年別アーカイブは、同じく145行目
    } if ( is_month()) { を } elseif ( is_month()) {
    にすれば出るとは思います。
    ただ、これだけでは投稿アーカイブと同じタイトルになってしまうと思うので、お知らせのタイトルを追加するとか、工夫しないと。。。こっちは、バグっちゃバグですかねぇ

ただ、どちらも通常は、あまりインデックスさせない方がベターなんじゃないかなと、個人的には思います。
    もちろん、サイトの投稿やお知らせの使い方次第ではあるんですけどね。。。

jam
    参加者

magonoteさま

ご回答ありがとうございます。
    SEOに関して知識が乏しいのでインデックスの必要性について自身でも調べてみます。

magonote
    モデレーター

仮に日付別アーカイブをインデックスさせるとしたら、「1日に数件の記事を投稿する場合」とかに限られると思います。

一般的には同日に複数投稿することはないので、
    ・日付別アーカイブをインデックスさせると・・・
    重複ページと認識され(内容がsingleページと同じ)、低品質と判断される
    (日付別アーカイブだけでなく、年月アーカイブ、カテゴリ、タグページなども同様の問題が発生する可能性があります)

サイトの構造や使い方によって、インデックスさせるorさせないは変わります。
    ググれば情報は溢れてますけど、”一般論”であったり、”その人のサイトの場合”なので、自身のサイトは何をインデックスさせるべきか考えて設定してみて下さい^^

jam
    参加者

ありがとうございます。
    サイトの内容から、日付や年月のアーカイブページ、タグページのインデックスは不要と判断し、noindexを追加しました。
    serch consoleに反映されるまで待ってみます。
    ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。