HOME フォーラム インストールと設定 固定ページに配置した表のセル幅の指定

タグ: 

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 1 ヶ月前 tutikura さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

tutikura
    参加者

固定ページに 横3×縦4の表を追加しました.

小さな表なので,最初はテキストエディタで書いて貼付けました.
    その際に <td width=”100″>の幅の指定が効きませんでした.
    横幅一杯に表示されます.

http://bizvektor.com/advice/ の「表組み(テーブル)を記事に挿入」
    を参照して,プラグイン「TinyMCE Advanced」を入れました.

下記の記述がありました.
      Web上のデザインについては、設定されているデザインによって異なります。
      変更したい場合は、cssを書き加える必要があります。

下記をCSSカスタマイズに書いてみましたが,横幅一杯に表示されてしまいます.
    table, th, td {
    border:solid;
    width:auto;
    padding:200px;
    font-size:8px;
    }

左端から少しあけて,表を置くにはどうしたらよいのでしょうか.

バージョンは1.8.12 デザインはCalmlyです。
    テンプレートは No Sidebar  です.

tutikura
    参加者

両脇に列を追加しました.

その列の幅で表示する位置を調整しました.

両脇に付けた調整のためのセルは,style=”border-width: 0px;” を指定して
    枠を見せないようにしました.

すっきりとした方法ではありませんが,見た目上の目的は達成しました.
    どなたか,正統的な方法をご教示ください.

honda3
    参加者

tutikura 様

TinyMCE Advancedで表を作成後、表のプロパティやセルのプロパティ、行のプロパティなどで変更できないでしょうか?

tutikura
    参加者

ありがとうございました.

一から作り直してみたら,できました.

・TinyMCE Advancedで表を作成すると,横幅一杯になるので
    ・表のプロパティで100を設定したら

左端に寄った,幅100の小さな表になりました.
    左端から離すために,margin-left を追加しました.

最終的に出来上がったテキストは下記のものです.

<table style=”width: 100px; margin-left: 120px;” border=”1″>

横幅一杯に広がって,しかたなく両脇に罫線なしの列を追加したテーブルの
    記述(下記)と比べて原因が不明ですが,解決です.
    <table style=”border-width: 0px;” width=”450″ cellspacing=”0″>
    表全体の幅450が原因?
    ともかくスッキリしました.

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。