HOME フォーラム インストールと設定 レスポンシブしない(スマホで閲覧してもPC表示のままである)

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 10 ヶ月前 sundayracer さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5535

    sundayracer
    参加者

    こんにちは。初めまして。
    昨日から、wordpressならびにBizVektorを始めさせて頂きました「sundayracer」と申します。
    どうか、よろしくお願いいたします。

    本題です。
    使用環境 WordPress 4.5.2
    BizVektor バージョン: 1.8.23
    デザインスキン Rebuild

    BizVektorクイックスタートというページ・動画を参考にページ製作をしております。
    固定ページのいくつか、HOMEなどをある程度編集していった辺りで、念の為に手持ちのiPhone6s(IOS9.3.2)のsafariにて製作中のページを確認しました。
    しかし、残念ながらレスポンシブせずPC表示のままで表示されてしまいました。
    wordpressのカスタマイザー上でのタブレット表示、スマートフォン表示はしっかりとレスポンシブしています。

    確認の際に打ち込んだURLは手打ちです。
    原因としては何が考えられるのでしょうか?
    拙い内容で申し訳御座いませんが、どうかご教授下さい。
    よろしくお願いいたします。

    #5537

    sundayracer
    参加者

    こんばんは。sundayracerです。
    結論から言いますと解決いたしました。
    原因は自分のミスです。

    BizVektorトップにあるサンプルページのソースと私が作成中のページのソースをそれぞれ表示して比較してみました。
    見比べて調べてみた結果、 charset=”UTF-8″が二重に記載されていました。

    原因はcssのheadと/headの間に私が追記した<script src=”http://zipaddr.com/js/zipaddrc.js” charset=”UTF-8″>でした。
    問い合わせフォーム(contact form 7)で郵便番号を入力すると自動入力で以降の住所も入力してくれるという「ZipAddrc.js」を設定した結果、文字コードがおかしくなりレスポンシブしなくなったんだと思われます。

    cssから<script src=”http://zipaddr.com/js/zipaddrc.js” charset=”UTF-8″>を削除して、改めてchromeデベロッパーツールでのレスポンシブプレビュー、iPhone6sのそれぞれで確認しましたらレスポンシブになりました。

    郵便番号自動入力に関しては別の方法を用いようと思います。
    引き続きホームページ製作を進めていこうと思います。
    お騒がせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

    #5538

    sundayracer
    参加者

    訂正です。
    cssではなくBizVektor: テーマヘッダー (header.php)でした。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。