HOME フォーラム インストールと設定 ヘッダーナビゲーションのメニューが2行になってしまう(「よくある質問」を読んでも理解できません)

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 5 ヶ月前 magonote さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

makakie66
    参加者

ヘッダーナビゲーションのメニューを、6項目で設定したいと考えています。
    「テーマ管理」内の「デザインの設定」→「ヘッダーメニューの数」で「6分割」に設定しているのですが、メニューが2行になって表示されてしまいます。

こちらの「よくある質問」を拝見し
    ↓下記を見つけて読ませていただきましたが、結局何をどのように調整すればよいのかわかりません。

《トップページのメニューが2行になってしまいます。》
    BizVektorはアクティブのメニューだけ少しだけ幅が広くなっています。
    よってメニューのリンク先が現在のページになっているメニュー項目が複数ある場合は、通常より幅が広いメニューが複数になってしまうので、1行では収まらなくなります。その他ブラウザの文字の大きさが標準より大きい設定になっていないかご確認下さい。

メニュー表示を1行に収めるよう調整したいので、
    何をどう調整すればよいのか教えていいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

magonote
    モデレーター

一口に「2行になってる」と言っても、いくつか原因が考えられるので、
    URLを貼ってもらった方が、よろしいかと。
    URLが無理ならキャプ画でも。

上のケース(メニューのリンク先が現在のページになっているメニュー項目が複数ある場合)は、どちらかというと特殊な部類だと思います。

makakie66
    参加者

ありがとうございます。

現在は、6項目目をメニューから外して5項目にしています。
    (1行で表示させるため)

HOME

ただ、5項目にして「テーマの管理→デザイン設定→ヘッダーのメニュー数」で「5分割」に設定しても、2行になってしまいます。(最後の項目が、次の行へ送られてしまいます。)

どんな原因が考えられるでしょうか。

magonote
    モデレーター

ブラウザの画面サイズを小さくしてませんか?(もしくはタブレット(横向き)ぐらいで確認しているか)

○分割(均等割)が適用されるのは、画面サイズが970px以上のサイズの場合です。
    それ以下~770pxまで○分割(均等割)は解除されます。
    770px以下(タブレット縦ぐらい)になると、メニューが折りたたまれた状態になります。=スマホ表示

magonote
    モデレーター

画像出ませんでしたw
    貼り直し
    970px以上
    970px以上
    770-970px
    770から970px

makakie66
    参加者

ありがとうございます。

デフォルトの設定から何も触っていないので、
    表示するブラウザやデバイスの問題ということですよね。

ということはテーマでの調整はできないということでしょうか。
    (本当に初心者ですみません)

magonote
    モデレーター

970px以上は、コンテンツ幅が固定されるので、均等割できるんですが、970px以下は可変域なので、
    均等割させるのは面倒です。

メニュー設定の「説明」(通常は英語表記などに使う)部分に、内容・概略を記載しているのが大きな原因なので(あまり、こういう使い方はしない)、これを工夫された方がよいのではないかと思います。
    ここはHTMLタグが効かないので、単純に”文言を短くする”ということになりますけど。。。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。