HOME フォーラム BizVektor ブログを「(サイトルート)/blog/(カテゴリー)/」で表示させる方法

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 9 ヶ月前 webpbi さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

webpbi
    参加者

基本的な設定だと思いますが、調べ、試した上でうまくいかず、
    また、当フォーラムにも答えが見つけられなかったため、投稿させていただきました。

<構築したい構造>

「(サイトルート)/info/(カテゴリー)/」はカスタム投稿タイプで設定されていると思います。
    私は、infoと同様に「(サイトルート)/setting/(カテゴリー)/」といったカスタム投稿を複数追加しています。

URLの(サイトルート)と(カテゴリー)の間にインデックス[上記の場合infoとsetting]がある規則性を統一するために
    ブログを「(サイトルート)/blog/(カテゴリー)/」としたいと考えています。

<実際に設定した内容>

1.『テーマの管理』でブログのトップのURLを/blogに設定
    2.『パーマリンク設定』で共通設定を「blog/%category%/%postname%」に設定
    3.『パーマリンク設定』でカテゴリーベースを「.」に設定(/category/(カテゴリー名)の/category/が外れて表示される)

<結果>

次のURLで正常に表示される

・ブログ一覧:「/blog」
    ・カテゴリ一覧:「/blog/カテゴリ/」
    ・投稿:「/blog/カテゴリ/タイトル」

しかしながら、ウィジェットやパンくず、それからentry-metaでは、カテゴリーへのリンクが「/%category%/%postname%」となってしまいます。
    つまり、リンクURLに「blog」がないので、『ページが見つかりません』となってしまいます。

つきましては、ブログを「(サイトルート)/blog/(カテゴリー)/」で表示させる方法についてご教授いただけると幸いです。

なお、私の環境は以下のとおりです。
    BizVektor1.9.14デザインスキンRebuild
    WordPress 4.8.1
    SEO系のプラグインは使っていません
    さくらインターネット
    MySQL 5.5
    PHP 5.4.45

よろしくお願い申し上げます。
    よろしくお願いします。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

んー、ちょっと事故りそうですね。
    というのは 例えば info って投稿タイプ名なので、 WordPressの投稿トップ指定する blog は元は「固定ページ」なので、
    まぁ何と言いますが、”投稿”をブログにして、ご希望のパーマリンク構造にするのはパーマリンク設定の構造に相当詳しい人でなければ手を出さない方が良い領域です。
    それよりは、「blog」という投稿タイプを作ってしまった方がトラブルも少なく出来ると思います。
    また、昨今のGoogleはパンくずリストで階層を把握しており、パーマリンク構造は気にしていないので、パーマリンクがどうであろうとパンくずがちゃんとしていればSEO面で問題になったりする事はないと思います。

webpbi
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    アドバイスを参考のうえ、次のとおり設定することにしました。

1.『テーマの管理』でブログのトップのURLを/blogに設定
    2.『パーマリンク設定』で共通設定は「/%category%/%postname%」
    3.『パーマリンク設定』でカテゴリーベースを「blog」に設定

<表示結果>
    ・ブログ一覧:「/blog」
    ・カテゴリ一覧:「/blog/カテゴリ/」
    ・投稿:「/カテゴリ/タイトル」

• この返信は2 年、 9 ヶ月前に  webpbi さんが編集しました。

webpbi
    参加者

blogは前の投稿どおりに処理することで解決としたのですが、
    BizuVektorの『設定ガイド』と同様の構造を、カスタム投稿タイプ「setting」で作成しています。

プラグイン「Custom Post Type Permalinks」を使用し、カスタム投稿タイプのパーマリンク設定に次のような設定をしてみました。

1. /%category%/%postname%
    2. %custom_taxonomy_slug%/%postname%

そうして、いろいろと試したのですが、BizuVektorの『設定ガイド』の記事のように
    「/setting/(カテゴリ)/(タイトル)」とはならず、
    「/setting/(タイトル)」となってしまいます。

何か設定のポイントとがあれば、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。