HOME フォーラム BizVektor フッターの編集について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前 白えび さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

白えび
    参加者

フッターを編集したいと考えています。
    初期状態ではサイトタイトルとコピーライトのある部分とで
    上下2段に分かれた構成ですが、今回いじりたいのは上の段の方です。

上段は左側にサイトタイトル、右側にはサイトマップが表示されています。
    左側には[外観]->[テーマオプション]->[住所・電話番号など]
    に書くことで表示に加えることができますが、
    できれば左側だけでなく幅一杯に列を使いたいです。

BizVektorのアップデートで上書きされると二度手間になるので、
    子テーマで編集したいのですが良い手はないでしょうか?

また、有料拡張デザインスキンを導入しても
    フッターの編集やフッターへのウィジェット追加機能はないでしょうか?

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

子テーマのstyle.cssに

#footer dl#footerOutline { float:none;width:100%; }
    #footer #footerSiteMap { display:none; }

みたいなかんじでいけるかと(未検証)

白えび
    参加者

じょに次郎さん、ご回答いただきありがとうございます。
    希望通りの表示ができました!

もし、サイト名とフッターサイトマップの表示をそのままに、
    [外観]->[テーマオプション]->[住所・電話番号など] に記述した内容をその下に書こうとした場合には
    style.cssだけでは無理かな・・・

白えび
    参加者

biz-vektorのfooter.php をコピーしてきて子テーマのディレクトリに置き、
    以下の編集をすることで上の狙いをとりあえず実現することができました。

footer.php

<!-- [ #footerInner ] -->
    	<div id="footerInner" class="innerBox">
    		<dl id="footerOutline">
    		<dt><?php biz_vektor_footerSiteName(); ?></dt>
    		</dl>
    		<!-- [ #footerSiteMap ] -->
    		<div id="footerSiteMap">
    		<?php wp_nav_menu(
    		array(
    			'theme_location' => 'FooterSiteMap',
    			'fallback_cb' => ''
    		) ); ?>
    		</div>
    		<!-- [ /#footerSiteMap ] -->
    		<div align="center">
    		<dl id="footerOutlineContact">
    		<dl>
    		<?php biz_vektor_print_footContact(); ?>
    		</dl>
    		</dl>
    		</div>
    	</div>
    	<!-- [ /#footerInner ] -->

footerOutlineContactを新しく設定することで表示を分離した上で並び順を変え、

style.css
    #footer dl#footerOutlineContact { float:none;width:100%; }
    と書いてあげることで幅の制限を解きました。

初めてのPHPいじりだったので文法や利用法に間違いがあるかもしれませんが、ご報告まで。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。