HOME フォーラム Lightning バージョン2.7.6にしたら子ページ一覧の表示が崩れた

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 年、 7 ヶ月前 gene さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

yu-mon
    参加者

バージョン: 2.7.6にアップすると、子ページ一覧が

(バージョンアップ前)
     1ページに2列ずつ
       ↓
    (バージョンアップ後)
     1ページに1列ずつ縦に表示

にレイアウトが崩れました。
    当方の解像度は1366*768です。
    みなさまの環境ではかがでしょうか。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

ExUnitを最新にしても崩れます?
    どちらかと言うとExUnitの機能なので、そのあたりの問題かなーと思いました。

yu-mon
    参加者

コメントありがとうございます。
    ExUnitは4.6.0ですので最新かと思われます。

しかし、1つ判明したことがありまして、上記現象はWindows7Pro+IE10で起こっています。

同じ解像度でも
    Windows7+GoogleChrome54.0.2840.99 →2列
    Windows8+IE11 →2列

で表示されていました。
    レガシー資産での見え方はもう考慮されていないのかもしれませんね。

yumemango
    参加者

子ページ一覧の表示の崩れですが、私も同じようなタイミングで同じ症状が出たので、いろいろ試した結果、

私の場合は、子ページ一覧が表示される位置の真上(ページ記事の最後)に画像を挿入していたので、その画像配置設定を「左寄せ」から、「配置なし」に設定しましたら、理由はわかりませんが直りました。

参考になれば幸いです。

yu-mon
    参加者

コメントありがとうございます。
    確かに子ページ一覧の直前に画像を入れていたので、あわてて「左寄せ」「右寄せ」「配置なし」いずれも試してみましえたが改善されませんでした。

最終的に画像を削除しましたが、やはりWindows7では1列のままでした。

こうしている間にExUnitのアップデートがありましたので4.6.3に上げてみましたが状況変わらずです。

yumemango
    参加者

一部の画像データはキャッシュが残ることがあるので、ブラウザでCtrlキーを押しながらF5キーを押してスーパーリロードしても変わらないでしょうか?私はWindows10と8の環境しかないので確認できなくて残念です。

yumemango
    参加者

私の場合の表示が崩れる原因がわかりました。画像が直接的な原因ではなく、子ページ一覧の直前に、画像の他に例えば、divタグまたはspanタグなどで、スタイルのクラスにて配置を指定すると(例えば、class=”alignleft”など)子ページ一覧の表示が崩れました。これでどうでしょうか?

yu-mon
    参加者

何度も本当にありがとうございます。

ご推察の通りclass=”alignleft”は使っておりましたので削除してスーパーリロードしてみましたが
    変わりませんでした。

gene
    参加者

この件
    子ページ一覧の直前、最終行付近の画像が左右中央寄せされていると、子ページ一覧が、画像のフロートに追従してしまうようです。
    *中央寄せの場合は正しく見えますが、内部では崩れているのかもしれません

Lightningバージョン: 4.1.2
    Lightning Advanced Unit バージョン 2.6.3
    VK All in One Expansion Unit バージョン 5.8.2

該当箇所のソース
    <div class=”veu_childPage_list”>
    <★ href=”//heart”><div class=”childPage_list_box_inner”><h3 class=”childPage_list_title”>ふがぐが</h3><div class=”childPage_list_body”>Image_170622_fugaguga<p class=”childPage_list_text”>ふがぐが
     代表
     その他ふがぐが…
    <span class=”childPage_list_more btn btn-primary btn-xs”>詳しくはこちら</span></div></div>

</div><!– [ /.childPage_list ] –>

• この返信は1 年、 7 ヶ月前に  gene さんが編集しました。理由: a タグを外した
    • この返信は1 年、 7 ヶ月前に  gene さんが編集しました。理由: a タグを外した
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。