HOME フォーラム BizVektor トップメイン画像スライダーのカスタマイズについて。

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 2 日前 mako さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

mako
    参加者

BizVektorバージョン: 1.9.5
    デザイン:プレーン

を使用してサイトを作成してみています。

子テーマにCSSを反映させ、かなり自分の思うようなデザインに仕上がってきました。

あとは画面いっぱいのスライダーを設置したいと思っています。

出来れば、メイン画像のスライダーを下記サイトのようなスライダーに変更したいのですが、
    どのような方法がありますでしょうか?

【参考サイト】
    http://www.yamatodensetsu-el.co.jp/

自分なりに調べてみたところ、
    「slick」というスライダー用のプラグインがあり、
    これを設置して、初期のスライダーを表示させないようにすればよいのでは?
    と思ったのですが、設置する場所や方法などでもつまずいています・・・。

そもそも、この方法でスライダーの入れ替えが可能なのでしょうか?

かなり初歩的な質問かもしれず、大変申し訳ありませんが悩んでいます。

よろしければ是非アドバイスをお願いいたします。

dipweb
    参加者

slick一式を導入後、スライダーを出力しているファイルを探して子テーマにコピーし、
    BizVektorが使用しているスライダー(flexslider)の記述部分をslickの書式に書き換えれば出来るはずです。

mako
    参加者

dipweb様
    ご返信有り難うございました。

slickの設定やWPへの設置にかなり苦労しましたが、
    おかげ様でなんとか

・slickダウンロード後の動作サンプル(ローカル)で設定後、理想の動作を確認
    ・アップロード後BizVektorに読み込ませることに(たぶん)成功

まで、なんとかこぎ着けることができました。

(slickフォルダーをthemes/BizVektorにそのまま放り込んで、
    親テーマのheader.phpやfooter.phpに記述して読み込ませているので、
    良い方法なのか判断ついていませんが・・・なんとかそれっぽく動いています・・・。
    ※子テーマに記述してやるべきなのでしょうか?)

あとは、動作するslickを置き換えるだけですが、
    BizVektorが標準で使っているfixsliderがどこから読み込まれていて、
    どのように書き換えればいいのか、辿り着けずに悩んでいます。

もし宜しければ、どこの何をいじればよいのか、ご教授いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

mako
    参加者

質問の件、なんとか解決しました。

ただし、無理矢理感があり正しく設置出来ている自信はありませんが・・・

一応、やってみたこととすると、
    ・slickダウンロード後の動作サンプル(ローカル)で設定後、理想の動作を確認
    ・アップロード後BizVektorに読み込ませることに(たぶん)成功

それぞれ子テーマで
    header.phpの
    <?php if ( is_page() ) { ?>
    直下にslickコードを記入、
    フッターにカプセル化したスクリプトを記入、
    slickのCSSを記入

これで考えていた動作をすることができました。

あとはサイトによってCSSの表示が異なる点や、
    スクリプトへのパスが./と/で動作が異なるなど、いまいち自分の知識だと不明点があります。
    今後も要勉強です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。