HOME フォーラム インストールと設定 [ 解決済 ] トップページのmeta descriptionに固定ページの抜粋が反映されない

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間前 imse-pr さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

imse-pr
    参加者

初心者の初歩的な質問で恐縮です。
    表題の通り、トップページのmeta descriptionに、トップページに置いた固定ページの抜粋が反映されず、サイトのキャッチフレーズのみが出てくる状況です。

WordPress ver 4.9.5
    Lightning ver 4.3.0
    Lightning Advanced Unit ver 3.3.0
    VK All in One Expansion Unit ver 6.2.2
    (この設定の中の「メタディスクリプションタグを出力」は有効化しています。関係あるかどうかわかりませんが、「タイトルタグの書き換え」「メタキーワードを出力」も有効になっています。)

トップページには以下のウィジェットを使用しております。

VK_PR Blocks
    VK_固定ページ本文
    固定ページ

「VK_固定ページ本文」に記載した抜粋をトップページのmeta descriptionとして反映させたいと思っています。

素人ながら考えて、「VK_固定ページ本文」と「固定ページ」(固定ページのタイトル一覧が表示されるやつ)が同居していることがもしかしたら悪さをしているのかもと思い、「固定ページ」をトップページから外してみましたが、状況は変わりませんでした。

お忙しいところ申し訳ありません。どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

PS)2年9か月前に同様の投稿がありましたが、その問題を解決するプログラムの修正版(1.8.5)がその後リリースされたとのことでした。プログラムの問題の可能性もあるのでしょうか。。。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

ウィジェットはあくまでページのパーツの一部なのでそれがトップページのディスクリプションには反映されません。
    トップページのディスクリプションは、トップページにしている固定ページの抜粋が反映されます。

設定 > 表示設定 でトップページに指定している固定ページの抜粋を書き換えて確認してみてください。

imse-pr
    参加者

じょに次郎様

お忙しい中、早速ご教示いただき誠にありがとうございました。
    仰る通りしてみましたら、meta description 出ました!!

「設定」>「表示設定」>「ホームページの表示」の中の「固定ページ」を選択して、反映させたい固定ページをホームページに指定したら、お見事でした。この「ホームページの表示」の意味合いがわからず、最初の設定である「最新の投稿」のままに放っておいたのが原因でした。「いろは」の「い」みたいな質問で申し訳ありませんでした。

全くの余談ですけども、「ホームページの表示」でこの固定ページを指定したので、ウィジェットからこの固定ページを外しても良いのかも、と思って外してみたら、(当然なのでしょうが)サイトには表示されませんでした。ただ、サイトには表示されませんでしたが、トップページのmeta descriptionには「ホームページの表示」で指定した固定ページの抜粋が掲載されました。サイトに表示させることと、ホームページ(トップページ)として認識させることは、別の概念なのですね。。。

たいへん助かりました!!ありがとうございました!!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。