HOME フォーラム BizVektor トップページのブログやインフォのカテゴリーの色分け

このトピックには8件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 ヶ月、 3 週間前 stadia さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

issi
    参加者

みなさま、こんにちは。
    WP4.1 , Bizvektor1.6.1 , BizVektor WCT2012 SP2 で運用しています。

トップページに表示されるブログなどのトピックス一覧で、日付の横に現れるカテゴリーの色を、カテゴリーごとに変更するには難しいでしょうか。

タグを見てもidはすべて共通のようですし、ここにカテゴリーのスラッグが入ったりすれば、cssで簡単に思うのですが・・・

どなたか良い方法があればご教授願いたいです。
    よろしくお願いいたします。

issi
    参加者

自己解決できました(^_^;

module_loop_post.phpを子テーマにコピーし、その中のif分の下に

$cat = get_the_category();
    $cat = $cat[0];

を追加。

<span class=”infoCate”>

の行を

<span class=”infoCate <?php echo $cat->category_nicename; ?>”>

に書き換え。
    すると、目的の箇所のタグが「<span class=”infoCate news”>」のようになりますので、あとはCSSで色指定すればOKでした。

みなさま、ありがとうございました。
    <(_ _)>

issi
    参加者

補足です。
    先ほどの手順でうまくいきましたが、トピック部に抜粋文を表示させている場合に対応できなかったので、

module_loop_post2.php

にも同様の作業を施すと良いようです。

sirokuma
    参加者

仮に、カテゴリ名が”news”であれば、CSSは、
    .infoCate news{background-color:#7d7d7d;}
    と、書けばよいのでしょうか?

issi
    参加者

sirokumaさん、気がつかずにすみません。

.infoCate+.news{background-color:#7d7d7d;}

とプラスをつけて書くと良いと思います。

issi
    参加者

グリッドユニットをプラグインしている場合にも以下のカスタマイズで色分けできました。

class.biz-vektor-grid-unit-common.php の 59行目あたり、$single_term_link=”;の下に

を追加。

61行目と100行目あたりにある、

$single_term_link = ‘<span class=”infoCate”>’;

$single_term_link = ‘<span class=”infoCate ‘ . $cat->category_nicename . ‘”>’;

と書き換えれば、OKです。

ただし、こちらはプラグインなので、バージョンアップなどで更新されると再度修正が必要となります。
    あしからず。

• この返信は3 年前に  issi さんが編集しました。

sirokuma
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    CSSをご指摘の通りに変更したのですが、適応されませんでした。
    “module_loop_post.phpを子テーマにコピーし、その中のif分の下に…”というのは、
    <?php
    $postType = get_post_type();
    if ($postType == 'post') {
    $taxonomySlug = 'category';
    }else{以下省略

こういうことで合っているでしょうか?

issi
    参加者

わかりにくくてすみません。
    if文の下というのは、いくつかある波括弧の下ということなんです。
    つまりは、

$taxo_catelist = get_the_term_list( $post->ID, $taxonomySlug, ‘ ‘,”,”);

のすぐ上のことです。

stadia
    参加者

お世話になります。
    WP4.9.1 , Bizvektor1.10.1 , BizVektor NEAT で運用しています。

この記事にあるやり方で設定しているのですが、何度やっても、見直してやってみても、カテゴリーの文字自体が消えてしまいうまく動作致しません。

バージョンが新しいので、やり方が全く違うのでしょうか?

ご教授頂ますようよろしくお願いします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。