HOME フォーラム BizVektor トップページに置いた固定ページ本文は、重複コンテンツにはならない?

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 5 日前 matthew さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

matthew
    参加者

ワードプレス 4.8.6。VizVektor 1.9.9。NEAT 0.2.4.0。使用中です。

現在、ウィジットの設定で、トップページのコンテンツエリアに、BV_トップ用_固定ページ本文を選択し、2800文字ほどの固定ページを表記しております。

googleによれば、重複コンテンツは評価が下がる原因になるそうですが、グーグルロボットが、ウィジットの指定によってこの文章が表記されたトップページと、その文章のもともと存在する固定ページを、両方ともインデックスすると、かなり重複した内容を持つ2つのページが存在するものと認識してしまうのではないかと心配しています。

VizVektorを使用している人は多いと聞きますので、僕と同じようにトップページに固定ページ本文を表記している人もおられると思います。参考に意見を頂戴できれば嬉しいです。

現在、苦肉の策として All In One SEO Pack の設定で、固定ページの方を「NO INDEX、NO FOLLOW、サイトマップから除外する」にチェックを入れております。トップページに載せたい重要なコンテンツなので、ここでNO INDEXにしてこのコンテンツ自体がトップページ上にも存在しないような認識になると困ります。初心者なのでグーグルロボットがどう認識するのかよく分かりません。

よろしくお願いします。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

どうなんですかね、あくまで個人的な見解ですが、

* まったく同じページでURLが異なっているわけではない
    * 他のサイトからの文章の引用でない
    * 何ページにもわたり長い同じ文章を表示させている

という使い方でなければ特にペナルティーは受けないと思います。

ただ、固定ページの方よりもトップページが検索に表示されるという事はあると思います。

※あくまで個人的な意見です。

matthew
    参加者

じょに次郎さん、ありがとうございます。

ペナルティーを受けるのはもっと非常識な場合なのだろうとは思っていましたがひと安心です。
    評価が低くなる原因にならなければ良いんだけどなあという感じです。

トップページはリンクのボタンだけで、シンプルなデザインのHPってよくありますが、僕はトップページにボリュームを持たせ、賑やかにしたかったのです。

ただ、トップページに直接テキストを書き込んだり、画像を自由に配置する知識がなかったため、手段としてウィジットで「BV_トップ用_固定ページ本文」を選択して書きたかった内容(主に文章)を流し込んだという訳です。

その「BV_トップ用_固定ページ本文」として書いた内容は、特にそれを独立した別のページとして公開する意向はないので、メニューにも入れず、サイトマップからも除外し、All In One SEO Pack で「NO INDEX、NO FOLLOW」にしてあります。

「NO INDEX、NO FOLLOW」にすると、グーグルロボットが巡回して来た時に、ウィジットの指示に従ってあくまでもトップページの中身として「BV_トップ用_固定ページ本文」を読み込んでくれるのか、それともその内容は完全に無視し、トップページがほぼ空っぽの状態と認識するのか。それが非常に不安です。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。