HOME フォーラム BizVektor サイトのタイトルタグが出力されていない?

このトピックには9件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。8 ヶ月、 3 週間前 Earth さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

Earth
    参加者

フォーラムの皆さん、はじめまして。
    よろしくお願いします。

ワードプレスバージョン:4.9.4
    BizVektor子テーマバージョン: 0.1.0
    Googlechromeブラウザ
    で、色々調べながらサイト作成、運営しているのですが、サーチコンソールのhtmlの改善で以前より「タイトルタグの記述なし(1) /」と指摘されています。

かれこれ数か月間、設定を見直したり検索して調べたりしてきたのですが、本当に分からなくて困ってしまって…。皆さんのお知恵をお借り出来たらと思い、質問させていただきました。

ページのソースを見ると、
    <!DOCTYPE html>
    <!–[if IE]>
    <meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=Edge”>
    <![endif]–>
    <html xmlns:fb=”http://ogp.me/ns/fb#” lang=”ja”>
    <head>
    <meta name=”google-site-verification” content=”1uod11iG0GV9jaGB1QpSKkBchKb3_wX7T1r30oABnWw” />
    <meta charset=”UTF-8″ />
    <title></title>
    <meta name=”description” content=”” />
    <link rel=”start” href=”サイトアドレス” title=”HOME” />
    <!– BizVektor v1.10.1 –>

<!–[if lte IE 8]>
    <link rel=”stylesheet” type=”text/css” media=”all” href=”https://aroma-earth.net/wp/wp-content/themes/biz-vektor-child/style_oldie.css” />
    <![endif]–>
    <meta id=”viewport” name=”viewport” content=”width=device-width, initial-scale=1″>
    <title>テーマオプション内トップページの<title>タグで設定したタイトル文</title>
    <meta name=”keywords” content=”サイトに関連するキーワード8コ/>
    ……
    ……
    と続いているのですが、このソースで正解なのでしょうか?
    ブラウザタブには、サイトタイトルではなくサイトアドレスが表示されています。(トップページのみ。お知らせページやブログ記事のタブには、ページタイトルのみが表示されています。)

一般設定の「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」
    外観<SEO&GA設定「トップページの<title>タグ」
    を設定しています。

本当に初歩的な設定ミスをしているのかも知れません。。が、自力で調べても頭が混乱するばかりで。(>_<)
    どなたか、ご教示いただけませんでしょうか?

magonote
    モデレーター

上にある
    <title></title>
    を拾ってるから、タイトルタグが無いとなってるんでしょうね。

こちら↓がbizvektorが吐き出すtitleです。
    <title>テーマオプション内トップページのtitleタグで設定したタイトル文</title>

SEO系のプラグインを使ってませんか?

Earth
    参加者

magonoteさん、返信ありがとうございます!

SEO系のプラグインは、
    Unveil Lazy Loadと
    WP Fastest Cache
    のキャッシュ系のものを入れています。

この2つは最近入れたもので、問題の箇所はそれより前から指摘されていて、ファイル類を整形してくれたらちゃんと出力されるかな?と入れてみたものです。
    (ど素人丸出しの考え方でお恥ずかしいですが(>_<))

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

とりあえずプラグインを停止してソースを確認して <title></title> が消えているのなら、
    停止したプラグインのどれかが出力しているので、そのプラグインが犯人だと思います。

Earth
    参加者

じょに太郎さん、返信ありがとうございます。

プラグインを1つずつ停止して、都度キャッシュクリアしながらソースを確認してみましたが、 <title></title>は消えませんでした。(>_<)

Earth
    参加者

タイトルタグ『<title></title>』の書き方(WordPress4.1以降)

↑こちらのサイトを参考に、function.phpに

function theme_slug_setup() {
    add_theme_support( ‘title-tag’ );
    }
    add_action( ‘after_setup_theme’, ‘theme_slug_setup’ );

を追記してアップロードしてみましたが、問題個所何も変わらずです。。

他に考えられる原因が見当つかず困っています。
    もしかしたら…というご意見ありませんでしょうか?

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

とりあえずBizVektorは通常版ですか? Global Editionですか?
    バージョンはいくつですか?
    子テーマにheader.phpはありますか?

Earth
    参加者

じょに次郎さん、ありがとうございます。

BizVektorは通常版で、バージョン1.10.1です。
    子テーマにheader.phpあります。

じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

とりあえず一度子テーマのheader.phpを削除かファイル名変更してください。
    というかheader.phpに titile タグ入ってないですか?

Earth
    参加者

じょに次郎さん、ありがとうございます。

header.phpの中にあった
    <title><?php wp_title(); ?></title>
    <meta name=”description” content=”<?php getHeadDescription(); ?>” />
    の部分を削除しましたら、タイトルが表示されました。

ヒントくださって本当にありがとうございます!!

あの~、、今回のような仕様変更(タグの出力ルートが変わるような)があった時は、テーマのアップデートだけじゃなく皆さん自分でphpを触って変更への対応をしていらっしゃるんでしょうか?
    そうなら、皆さんどちらでアナウンスを拾っていらっしゃるのでしょうか??(^-^;

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。