HOME フォーラム Lightning [ 解決済 ] カスタマイズプレビューが表示されない etc

タグ: 

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前じょに次郎 じょに次郎 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10281

    TPPR
    参加者

    お世話になっております。
    ここ数日調べたり、見つけた情報を元に試したりしましたが、全く改善されずお手上げの状態です。
    ご存知の方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

    【環境】
    WordPress 4.9.5、Lightning 4.4.12、Chrome 6.7
    以下プラグイン
    VK All in One Expansion Unit 6.3
    Lightning Advanced Unit 3.3
    WP Multibyte Patch 2.8.1
    Contact Form 7 5.0.2
    BackWPup 3.6.0
    Google XML Sitemaps 4.0.9
    TinyMCE Advanced 4.6.7
    WPFront Scroll Top 2.0.1

    【問題】
    1.カスタマイズプレビューが表示されない
     左のメニューバーは表示されるが、右側のプレビューが空白
     メニューから何か変更すると、プレビュー表示エリアに404エラーページが表示される
     でも、変更内容はサイトに反映されている
    2.PR Blockで指定したアイコンが表示されない
     PCで見ると、○内に□
     モバイルで見ると、○内に□、□内に×
    3.モバイルメニューボタンにハンバーガーアイコンが表示されない
     □内に□、□内に×

    【所感】
    その他は動作含め特に問題なさそうですが、上記問題は全て同じ事に起因しているような気がしています(単なる勘ですが)。
    初めは問題なかったのですが、いろいろイジっている最中に発生した模様です。
    タイミングとしては一般設定でサイトアドレスをドメイントップに変更した時点、あるいはプラグインを更新してからかもしれません。
    インストール済みプラグイン画面上部に「使用中のPHPのバージョン(5.3.3) が古すぎるので、VK ExUnit は動作しません。VKExUnit がサポートしているPHPのバージョンは5.6以降です」と表示されていることも関係があるのかもしれませんが、共用レンタルサーバーのため、PHPのバージョンアップは出来ません。
    なお、PHPやCSSは一切さわっていません。

    【試したこと】
    1.キャッシュやクッキーを削除したが効果なし
    2.ブラウザをIEに変更したが効果なし
    3.プラグインを全て無効にしたが効果なし
    4.テーマ管理画面で他のテーマの[ライブプレビュー]を押しても、同様にメニューバーのみ表示され、プレビューは表示されない

    よろしくお願いいたします。

    #10304
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    とりあえずPHPが古い時点で正しく動作しないです。
    共用のレンタルサーバーでもPHPのバージョンが変更できるものは沢山ありますので、まずは契約のサーバーが本当のPHPのバージョンを上げられないか確認してみてください。
    5.3.3はサポートも切れているのでセキュリティー面で危険ですし、PHPのバージョンは新しい方が早く、逆に5.3系は非常に遅いので検索にも不利です。バージョンを上げられないならサーバーごと引っ越した方がよいです。

    #10320

    TPPR
    参加者

    じょに次郎様

    連休で確認が遅れて申し訳ありません。
    アドバイス感謝いたします。

    契約しているレンタルサーバー会社に問合せたところ、近々にPHP5.6へのバージョン変更対応を予定しているとのことでした。
    まずは、その対応後に、WordPress、Lightning、各プラグインの動作を確認して、その際の状況によって、このスレッドで結果を報告するなり、別スレッドを立てるなりしようかと思います。

    有難うございました。

    #10322
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    > TPPRさん

    いや…うーん… 5.6も古いし、表示速度遅いので、検索結果でも表示速度は重視されるので、PHP7.0移行が使える他のサーバーに引っ越しす事をお勧めしておきます ><
    一応参考まで。

    たった3ステップでサイトの引っ越しが完了するプラグイン「All-in-One WP Migration」が簡単すぎ!

    #10325

    TPPR
    参加者

    じょに次郎様

    なるほど、そうなのですね。
    専用サーバーに乗り換えれば、PHP7への移行もでき、常時SSL対応も可能でベストなのですが、費用面のこともあるので、まずは上を説得するための材料を収集した上で、他社への引越しも含め社内で検討したいと思います。

    引越し用プラグインもご紹介いただき、有難うございました。

    #10326
    じょに次郎
    じょに次郎
    モデレーター

    さくらインターネットやエックスサーバーなど、共用の安価なものでもPHP7で安価で無料でSSLも使えますので是非ご検討をー。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。