HOME フォーラム バグ報告と提案 ウェブサイトの上部にindex.phpのソースが表示される

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前 magonote さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

nekoneko2116
    参加者

現在GMOレンタルサーバーで、Wordpress Visbectorのテーマでサイトを運営しております。
    突然、サイトが開かなくなり、下記のような表示がされました。

/** * Front to the WordPress application. */@require(‘wp-includes/~’);/*This file doesn’t do anything, but loads * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme. * * @package WordPress */ /** * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it. * * @var bool */ define(‘WP_USE_THEMES’, true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
    Warning: require(/home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/wp-blog-header.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/index.php on line 17

Warning: require(/home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/wp-blog-header.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/index.php on line 17

Fatal error: require(): Failed opening required ‘/home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/wp-blog-header.php’ (include_path=’.:/usr/local/php56/lib/php’) in /home/users/web18/7/7/0244677/www.example.com/index.php on line 17

それで、index.phpの17行目に/wp を追加しました。
    その後ウェブサイトは表示されるようになったのですが、サイトの上部に、

/** * Front to the WordPress application. */@require(‘wp-includes/~’);/*This file doesn’t do anything, but loads * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme. * * @package WordPress */ /** * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it. * * @var bool */ define(‘WP_USE_THEMES’, true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

という、index.phpの中味が表示されるようになりました。
    おそらく、phpをテキストと読み間違えて表示されているのだと思うのですが、解決方法がわかりません。

GMOに問い合わせたら、 .htaccess の
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . index.php [L]
    </IfModule>

1行目と6行目を削除するように指示されたのですが、実行できませんでした。
    いったん保存しても、また元のとおりに戻ってしまっていました。
    GMOの方は、Wordpressのほうで .htaccessを書き換えできない何かが作動しているのでは?と言われたのですが、
    何か解決方法があれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします

magonote
    モデレーター

>突然、サイトが開かなくなり
    そういうことは、荒らされない限りほぼないわけで、ファイルを弄った、アップデートした、プラグインをインストした等、原因となる直前の作業があるはず。
    こういう時は、冷静に”直前に行った作業”を思い出すのが解決の糸口になるので、よく思い出してくださいね。

index.phpの先頭に <?php がありますか?

他には
    ・BOMありで保存した(メモ帳などで編集した)
    ・スペースが紛れ込んでいる
    ・シングルクォーテーション  ‘ と ' の違い
    とかですかね?

nekoneko2116
    参加者

magonoteさま、さっそくのお返事ありがとうございます。
    ≩こういう時は、冷静に”直前に行った作業”を思い出すのが解決の糸口になるので、よく思い出してくださいね。
    思い当たるのは、サイトが重かったので、Asynchronous Javascriptのプラグインを入れたのですが、
    Wordpressのログイン画面に
    Warning: Creating default object from empty value in /home/users/web18/7/7/0244677/www.sample.com/wp/wp-content/plugins/asynchronous-javascript/asynchronous-javascript.php on line 119
    の表示がされたので、プラグインを削除しました。

>index.phpの先頭に <?php がありますか?

あります。

≩・スペースが紛れ込んでいる
    >・シングルクォーテーション  ‘ と ’ の違い

これはチェック済みです。

≩・BOMありで保存した(メモ帳などで編集した)

これは、メモ帳で編集してコピーした場合もあったので、(何度か書き換えしている間に)
    もう一度テキストエディタで編集しなおしました
    それでも改善されません。

BMOのファイルマネージャーで編集すると、自動的に文字コードがEUCに変換されてしまうのですが、
    これが原因でしょうか?

magonote
    モデレーター

古いプラグイン入れたんですねw
    とりあえず、現在のindex.phpは削除し、新たにアップロードしてみては?
    それで、エラーだけ表示される(index.phpの中身は表示されない)なら、BOM無しで保存できるエディタでもう一度、編集すれば、大丈夫な気がしますけど・・・

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。