HOME フォーラム BizVektor 「ページが見つかりません」を他の文言に変更したい

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 artive さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

artive
    参加者

皆様どうぞよろしくお願いいたします。
    Googleなどの検索エンジンでサイト内ページが直接表示された際に、「ページが見つかりません」と表示される場合があります。
    削除済みで、すでに新しく更新している場合などです。
    そこで、簡素な「ページが見つかりません」ではなく、「当サイト内で再検索をして下さい」といったテキストに変更したいのです。
    404.phpを閲覧いたしましたがわかりませんでした。
    どう変更したら良いのか、おわかりの方がおられましたらご教授下さい。

arborvitae
    参加者

子テーマにmodule_pageTit.phpをコピーして、52行目あたりを変更すればいいのではないでしょうか。

artive
    参加者

arborvitae様
    ご返信ありがとうございます。感謝致します。
    しかしならが、当方が素人であるため、アドバイスいただいた内容を理解することができません。
    module_pageTit.phpは閲覧できますが、それを「子テーマにコピーする」という行為ができません。
    (「子テーマ」という物の場所も不明ですし、52行目のどの部分をどう変更すればいいのかも)
    私が下手に変更することで、サイトの一部を致命的に破損させてしまうことも怖いため躊躇しています。
    可能であれば、ビギナー向けの解説をお願いできますでしょうか。
    大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

arborvitae
    参加者

子テーマについてはこのあたりを参考にして、あとは検索などして下さい。
    子テーマは必ずしも使う必要はありませんが、使わないとテーマのアップデートの際に変更箇所がリセットされます。
    子テーマを使わないのであれば、module_pageTit.phpの52行目を
    $pageTitle = '当サイト内で再検索をして下さい';
    に変更すればご希望の動作になると思われます。

jasmine_8
    jasmine_8
    モデレーター

子テーマは以下のページからダウンロードできます。
    https://bizvektor.com/setting/customize/

<?php //<= functions.phpを新規で作成する場合のみ必要!!
    function my_txt404_custom ( $pageTitle ){
    	if ( is_404() ) {
    		$pageTitle = "当サイト内で再検索をして下さい";
    	}
    	return $pageTitle;
    }
    add_filter ( 'biz_vektor_pageTitCustom', 'my_txt404_custom' );

このコードを子テーマのfunctions.phpにコピペして使ってください。

artive
    参加者

arborvitae様

アドバイス通り、見事に解決いたしました。
    $pageTitle = __('Not found', 'biz-vektor');
    ↑この行をアドバイス通りに書き換えました。
    大変助かりました。有難うございました。

artive
    参加者

jasmine_8様

子テーマでの詳しい解説を有難うございました。
    現在すでに公開しているサイトに、子テーマをインストールすると、どのような影響が出るのかが分からず、今回は怖くて試せませんでした。
    折角頂戴した解説を無駄にしないためにも、もう少し勉強し、次回は最初から子テーマを作成してから試したいと思います。
    有難うございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。